副詞單字:

 

副詞 單字

意義

例句

1

しっかり

確實地、牢牢地、認真地

柱 に しっかり つかまします

2

すっかり

完全地

町 は すっかり 変わった

3

はっきり

清楚地、清淅地

先生の声が はっきり 聞こえます

4

いっしょうけんめい

努力、認真地

試験に合格するために一生懸命 勉強します

5

いっぱい

滿滿地、一堆

お腹が いっぱい に なりました

6

かならず

務必、一定

必ず来てくたさい

7

かわりに

代替、取而代之

あなたの代わりに行きます

8

きっと

一定、務必

明日はきっと忙しいでしょう

9

きょうに

突然地

天気が急に変わった

10

決して~ません

絕不

彼女は決して学校に遅刻しない

11

しばらく

短暫的、一會兒

暫くすれば 彼が 来るだろう

12

じゅうぷん

十分地、充分地

睡眠を十分にとらなければいけない

13

ぜひ

一定

後接請求、希望的語氣 

A.ぜひ来てくたさい

.若いうちにぜひ外国へ行ってみたいです        

14

ぜんぜん~ない

完全不~

その事件については全然知らない

15

ずっと

一直、要比~的多

子の本は他の本よりもずっと面白い

16

それほど(~ない)

(沒)那麼樣的

この仕事はそれほど難しくないですよ

17

そんなに

那樣的

どうしてそんなに遅くなったんですか

18

ずいぶん

相當

体の調子が随分よくなった

19

そろそろ

差不多要

そろそろ出掛けましょう

20

確か

大概是

確か半年前のことだった

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    carrie121286 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()